残暑お見舞い申し上げます。
2024/09/06 金曜日 - 02:38:05 by チカパン夜は、ようやく窓から涼しい風が入ってくるようになりました。
今年の暑さは酷かったー‼️
地球は確かに、かなりお病気のようである。
遅ればせながら私も、車の使い方や生ゴミの出し方に気をつけるようになってきました。
季節の変わり目です。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
。。
夜は、ようやく窓から涼しい風が入ってくるようになりました。
今年の暑さは酷かったー‼️
地球は確かに、かなりお病気のようである。
遅ればせながら私も、車の使い方や生ゴミの出し方に気をつけるようになってきました。
季節の変わり目です。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
酷暑お見舞い申し上げます。
足立区竹の塚で公演です。
まだまだお席に余裕があります。
中学生以下無料です。
涼しいホールでこどもたちと一緒に楽しみませんか?
お待ちしてます❤️
ご予約、お問い合わせは竹の塚地域学習センターまでお願い致します。
TEL 03-3850-3107
https://www.adachi-takenotsukacenter.net/lecture/event/post_111.html
8月は神戸市の灘フェスに参加しま〜す!!
覗いてみてね、灘フェス公式サイトです。
神戸市立灘区民ホールに遊びに来てください。
チカパンの出番は〜!!
2024年8月17日(土)
『チカパンのショートストーリー』
もぐらがお月見したり、ヘンテコな三人がかくれんぼしたり。プレゼントから小鬼が飛び出し意地悪な質問をふっかけたり、、、
奇想天外摩訶不思議、小さなチカパンの身体が紡ぐ不思議なショートストーリー。
パントマイムだけどそこはチカパン、黙ったり喋ったりするのでしょう。
この日限り、灘フェスの為だけのラインナップでお届けします。
暑いかなあ、でも大丈夫。
きっとクーラーが涼しいよ。
8月は、神戸で会いましょう❤️
6月最後の日曜日は江戸川区。
普段は披露宴が行われる会場に老若男女いっぱい集まってくれた。
汗かきの私にはたいへんな季節。
上演は1時間、始まって15分もすればバケツで水をかぶったよう。
ボディランゲージで『誰かたすけてよ〜』
渾身汗まみれのチカパンに小さな手がたくさん挙がる。
『チカパンの大道芸!!』
ずっと気になっていたシーンを変えてみた。
帽子屋のラストシーンだ。
大道芸の帽子が最後だったのだが、黄色帽子で月に見立てるシーンまで帽子屋に入れてみた。
月のマイムは子どもたちとやらないで独りで演ったわけだ。
ずっと喋らず、いきなり抽象的で子どもたちついて来られるかな?
とっても不安だった。
そうして帽子屋は『おしまい』となる。
だけどこの演目のとっても大切なシーン、最後に大人も子どももみんなで海や鳥や花を表現することは絶対にカットできない。
だから最後にレクチャーをして、もう一度月のハンドマイムをやった。
くどくならないかなぁ?
不安だったけどこの日はうまくいった。
『見せる』ことと『一緒にやる』こと。
小さな子どもに届ける時、とくにパントマイムはこの匙加減が要となるようだ。
まだまだ進化したいのだ。
六月の終わり。
座間の小学校で大汗をかいたザマス。
(株)日本総合音楽研究カラフルショータイム。
マリンバのコンサートがメイン。
クラウントッタさんとチカパンがパフォーマンスで華を添える。
もちろんトッタさんは赤い鼻も添える。
ショーの中盤、マリンバの演奏でマイムをするシーンがある。
眠りから覚めたチカパンが外に出ていろんな命と出逢う。
3分ほどのシーン。
回を重ねるごとに楽しくなっている。
振り付けのようにきちんと決められない私。
決めたいけど決められないのだ。
もっと正解があるような気がして、いつも不満、の割にいつも楽しい。
どっちやねん!
マリンバの音はまるで、私の血液の中の大昔の記憶を呼び覚ますよう。
活き活きと動きたくなり、嬉しくなってくる。
生演奏が、マリンバが、表現を何倍にも豊かに膨らませてくれる。
いつか、いや近いうちに!
生演奏のソロライブ、やりたいな。
休日に移動するが、私たちは仕事なので休日では、ない。
6月中旬、下関子ども劇場で『コメディエンヌプラネット』。
唯一共演者がいる作品である。
コメディエンヌ、京本千恵美。
最近、主演した短編映画『のどかな時間』が第二回ひたち映画祭でグランプリを受賞、自身も主演賞をいくつか受賞した。
喜劇をやらせたら天下一品の彼女がチーフパーサーを演じる『コメディエンヌプラネット』
会場は新下関から車で20分くらいの森の中。
上演は盛り上がった。
チカパン、今までで一番面白いよ!って言われて複雑な心境だが、まあいい。
劇場のみんなとご飯を食べ、お風呂に入って、子どもは眠り、大人は遅くまでお喋りをした。鯨をつまみにビールもね!
そして周りはこんな感じ、、、
深夜0時を過ぎた頃、私は外で衣装を干していた。
下の方、流れる川の辺りに蛍を見た。
火の玉かと思った。
そして振り返ってなんと
流れ星を見た。
奇跡!
生きていればこんなこともあるね。
チカパンの作品を何度も呼んでくれる下関子ども劇場のみんな。
もう本音で話せるな。これからも誠実に作品を届けていきたい。あたりまえのことなんだけど。
大自然の中で上演するって、とっても気持ちが良かったなぁ。
さて翌日、チエミーと別れ私は島根県益田へ。
新山口から乗車したスーパーおき2号の網棚にウクレレを忘れて益田の改札を出てしまったのだ。
お迎えの車に乗ろうとして気がついた!
無人改札の向こう側にまだ汽車は停車していた、米子に行ってしまう!
トップギアで私はホームへ!
ウクレレを無事取り戻すことが出来たのでした。
また奇跡!
生きてるといろいろあるよね(^◇^;)
益田おやこ劇場では
『パンパカパントマイム』。
益田おやこ劇場も呼んでくれるのは4回目。
いつも会場はグラントワ。
とっても美しい芸術文化センターだ。
また此処に来られて嬉しいなあ。
益田では翌日、高齢者施設での上演も叶った。
子どもたちに届ける時とはチューニングが違う。
言葉でうまく言えないけど、、、
例えば私の演目にグッドモーニング&バッドモーニングがある。
お年を召した方たちにはグッドはやるがバッドはやらない。
本来、バッドの笑いのための伏線としてグッドがあるのだが、高齢者施設ではグッドは伏線ではなくちょうど良い導入となる。
テンポ、なのだ。
速いものはいけない。
届ける相手に合わせてやり方を変えること、これは経験からしか得られない。
職員の方が盛り上げてくれて、観客の皆様も笑顔がたくさん見られて。
私もとっても楽しく演れました。
益田おやこ劇場のみなさんと美味しい昼ごはんを食べて、、、
グラントワの美術館で中原淳一展を観て、萩・石見空港より帰りました。
あら、ちょっと大人の休日倶楽部だわ❤️
これまた遅れた更新ですみません!
富山県。
5/26 日曜日。
花咲かせプロジェクトinとやま。
『チカパンとバーバラビットのパントバラエティ』
魅惑のバーバラ村田と共演するのは今では花咲かせプロジェクトの時だけ。
「花咲かせプロジェクト」は、地域の人々が一堂に会し、舞台を楽しむことで、世代を超えた共有・共感が生まれ、子どもの笑顔あふれる地域づくりを広げていくプロジェクト〜!
かなりコピペがバレます(^◇^;)
興味のある方は是非、こちらを覗いてね。
https://kodomotobunka.com/hanasakase/
この日も会場では笑顔の花がたくさん咲きました。
チカパンとバーバラにお鉢がまわって来るのは年に一度か二度、かな。
通常とは異なる上演料でやります。
やり甲斐を感じるから、、、
今年突然、星になった入間のN田さんと、この花咲かせを何回かやったことが忘れられません。
真剣な顔で(もともと私にはあんまり笑顔を見せなかったけどさ)どんな子どもたちにも届けたい、と言ってた顔が忘れられません。
さあ、来い
スケジュールは空いてるぜ(≧∇≦)
更新がこんなに遅くなっちゃった〜
5/15〜5/19は長野県上田市で地域公演でした。
連日上演出来ることほど幸せなことはありません。
『チカパンの大道芸!!』
小慣れたレパートリーでも気づきが山ほど有り、作品は栄養を得てまた生き生きと生まれ変わる。
毎公演、穏やかにやわらかく見守り続け、私をのびのびと自由に踊らせてくれた上田子ども劇場の皆さん。
劇場会員が一丸となって力を合わせて自分の地域の、会員じゃないひとにチケットを売る。
ひとを誘うって簡単にできることじゃないよね。
特に今!
友達を誘って良かった、そう必ず思って欲しいからいつも以上にがんばる私。
会員も一般も、おじいちゃんおばあちゃんも、ママもパパも赤ちゃんも。
みんなでワイワイわっしょい、わっしょい!楽しめる地域公演がチカパンは大好き。
幸せな毎日でした。
ありがとう
上田子ども劇場のみんな❣️
おまけ
この写真、あんまり可笑しいから無断で載せてしまおう。
最終日に更埴子ども劇場のお姉様方が来てくれた。みんなに小道具の帽子をかぶってもらったら、、、
まるで一座のようになってしまった。長野県をこの一座で廻ったらきっと楽しいよ(≧∀≦)
6月30日(日)は江戸川区で
『チカパンの大道芸!!』をやります。
コトバじゃなくてもキモチは伝わる。
観客を巻き込みながら展開するパントマイムバラエティ、全年齢にお届けします。
お問い合わせ、お申し込みは下記、江戸川子ども劇場までどうぞ!
https://edogawakogeki.wixsite.com/website/post/20240630_chicapan
遊びに来てね、お待ちしてます❤️
創作ワークショップin岡山。
今年は『ノンバーバル』。
7/31(水)〜8/4(日)の五日間。
言葉に依らない表現者が講師になりました。
児童演劇に携わるアーティストなら誰でも参加できます。
真夏の自由研究、今からとっても楽しみ〜‼️
。。