。。

第47回せたがやふるさと区民まつり

2026/06/06 土曜日 - 18:04:38 by チカパン
昨年の様子で〜す

今年も馬事公苑でのせたがや区民まつりに参加します❗️

チカパンは
6/7日曜日、イベント広場で3回パントマイムします
【チカパン】12:15/15:15/17:15

紙芝居の梅ちゃんも一緒です
【梅ちゃん】11:10/14:00/16:20

※雨が降ったら予定や場所は変更になるかもしれません 

遊びに来てね〜

タイムテーブルや場所はコチラをクリックしてね↓

https://setagaya-matsuri.com/sys/wp-content/uploads/2026/05/pamphlet.pdf

ありがとう長野南部地域公演

2026/05/27 水曜日 - 18:16:36 by チカパン

四日間、6ステージ
長野南部子ども劇場地域公演が終わった

ハラハラ、ドキドキ、クヨクヨ、ウキウキ、、、そんな日々を、ありがとう

パントマイムなんて
紙飛行機みたいなもの
風向きで浮き上がったり、落ちたり、曲がったり ふわんとやわらかく あるようなないような
今の時代にはぜんぜん、合ってないよね

だけど風にのれた時、、、
少し非日常的な気分が生まれる

そんな気分を味わってしまったから
いつまでもやめたくないチカパンなんだよね

そんな気分を共有してくれる人たちが、続けていかれる原動力

上演を観てくれる人間の目、そして子どもの愉快な笑い声

私ひとりでやっててもなんにも楽しくない

誰かに届けて、誰かの心が動いた時、やっててよかったなぁ と感じます

もちろん

楽しんでもらえない時だってある

そんな時です

私のハートに火がつくのは

ウキウキ ハラハラ メソメソ ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ

出来るだけ長くドキドキしていたいな

5/6(水)は千葉市子ども交流館に遊びに来てね

2026/04/30 木曜日 - 23:04:14 by チカパン

みなさまゴールデンウィーク、どんな感じ?

チカパンは5/6(水)に久しぶりに千葉市子ども交流館でやりま〜す

『チカパンのいっしょにパントTIME!』

先着順です

遊びに来てね❣️

詳細はコチラ↓

https://kodomo-koryukan.jp/event/%E3%80%90%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E9%80%B1%E9%96%93%E3%80%91%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%80%8C-%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%88t/

見たり、やったり、笑ったり

子どももおとなもやさしい気持ちになれるよ、楽しいよ

待ってま〜す❣️

わかってもらおうじゃなくて、感じてもらおう

2026/04/27 月曜日 - 11:03:59 by チカパン

長野南部子ども劇場の地域公演が始まった

幕裏でスタンバイしていたら

小さなお客さんがチョロチョロって覗きに来た

その子は客席に戻って

『おとうさん、裏にオバチャンがいる!』

正しい報告をしている

お芝居が始まるまであと少し

また覗きに来た

会場係の人はいるけど忙しくて手が回らない

次の報告が

『おとうさん、おばあちゃんがいる!』

これまた間違っていない

オープニングは88歳のパーント博士で登場するのだ

この作品のナビゲーターはパンパカパーントヒラメッキーノ博士

おばあちゃんになってもパントマイムが大好きで研究に余念がない 

どんだけパントマイムが好きなのさとツッコミを入れたくなるであろうプログラム

だから中学生以上のお客さんにも楽しんでもらえる

だけどさっき覗きに来たような小さなお客さんは???

60分のおしゃべりやジャグリングもあるけどやっぱり想像するパントマイムの世界

おいてきぼりにしてないだろうか?

私は、わかってもらおう、わからせようといろいろしてるけど、、、

大切なのは

感じてもらうことだった!

やっぱり本番は稽古で得られないものが満載である

春は長野で『パンパカパントマイム』

2026/04/11 土曜日 - 07:00:00 by チカパン

春の長野、と言えば地域公演?!

あちこちの子ども劇場で舞台の花が咲いています

4/25(土)〜4/28(火)は

長野南部子ども劇場の地域公演『パンパカパントマイム』でチカパンも咲きまーす

地域公演は会員さんだけでなく、どなたでもご覧になれます

あんずやハナモモ、水芭蕉とともにチカパンも咲き乱れるから笑顔の花を咲かせに来てねー٩(^‿^)۶


やさしい対馬

2026/04/10 金曜日 - 18:27:05 by チカパン

飛行機の窓の景色がこんなふうから、、、

こんなふうに変わる

長崎県対馬

何年ぶりだろ、本当にまた来たかったよ

NPO 長崎県子ども劇場連絡会が叶えてくれました

対馬の子どもたちに
『チカパンのパントマイム道場』

パフォーマンスを観て、すぐにやってみる❣️という鑑賞➕体験のプログラムです

観てたのしい
やったらもっとたのしい
パントマイムってそんなもんです

やってみる勇気のある子ばっかりでした

手を挙げなかった子も

挙げたけどあてられなかった子も

何処かで誰かにやってくれてたらいいなあ

野外で5、50分?!

- 18:15:01 by チカパン

こんな桜になるはずだったけど

三月おわり、東京練馬はまだこんな感じ、、、

夏は屋上から星がたくさん見えるという、練馬区春日町の区民館で大道芸

ほんとは満開桜のもと、行われる予定だったのだけど、、、なかなか思うように自然はいきません

インドアなチカパンには野外で50分はけっこうチャレンジだったけど〜

陽当たりよし❣️
風よし❣️
お客様よし❣️❣️❣️

楽しくて、あっという間のショータイムでした やればできるじゃん

おともだちの館長が人形劇をやる方だから〜
私はとても気持ち良くやれました

少し前にやっちまったぎっくり腰もほとんど良し(≧∀≦)

青森で『パンパカパントマイム』

- 18:08:14 by チカパン

青函トンネル抜けて、あおもり子ども劇場で
『パンパカパントマイム』をやってきました

前日は座談会

会員さんとゆっくりお話しして、珈琲があんまり美味しいからパントマイムも披露しちゃって、、、

楽しかったな

前回が2009年だから17年ぶりです
あれから、、、
大病、震災、コロナ禍を抜けて、まだ元気に演っていて
そして相変わらずの芸を観てもらえたことに、感謝しかありません

上演後、高校生の女子からの質問
『やっていてよかったな、と思うことは?』

ここに来られて、
あなたと出会えたことです

函館で『チカパンの大道芸!!』

- 18:01:56 by チカパン

♪は〜るばる来たぜ 函館〜
さ〜かまく波を 乗り越えて〜♪

仕込みの間中、サブちゃんが頭の中で繰り返されちゃう

函館子ども劇場の全年齢例会でした

私にとってのさかまく波はなんだろう?
たくさんある気がする

この十年間で3回もチカパンを呼んでくれた函館子ども劇場
足を向けて寝られないカテゴリー
(寝てるけど(≧∀≦))

市民会館のポスター、力が抜けている

気に入った

終演後の感想会で
品と情熱を感じると言われ、なんだか嬉しい、かっこいいな

寒いのに宿の自転車で、ついラーメンを食べに行く

♪とっ〜ても我慢が できなかったよ〜♪

地元でやらなければ

- 17:50:10 by チカパン

チカパンは今日はバルーンの先生

地元の地域センター(通称キンプク)でお祭りです

なんてったって自宅から徒歩2分、、

他にも

チアリーディングがあったり
一輪車があったり
フラメンコがあったり
バリダンスがあったり
それでもって射的があったり
輪投げがあったり、、、
最後の方ではレスリングが始まっていた
すごくカオスでした

カオスといえば、、、

この地域センター、キンプクではもう何年もリハーサルをしていますが新作やソロライブのリハなどでは、そりゃめちゃくちゃカオスでした

珈琲を飲みまくり、だからトイレに行きまくり閃きが降りてくるのを悶々と待ち、もがき苦しみました

いや、苦しんでいます、か❣️

。。

TOP ページ上部へ