。。

東村山、だいじょうぶだあ!

2020/09/24 木曜日 - 14:08:13 by チカパン

東村山子ども劇場
季節は巡る、どんな事があってもね。
9月になって急に涼しくなった。
東村山子ども劇場でコメディエンヌプラネット。
かつてこの劇場には私が恐れ、憧れた素敵な事務局長がいた。
もう星になってしまったけれど。
あい〜ん
その方がもし観劇していたらどんな感想を持ったかな。
聞きたいような〜、聞きたくないような〜。
笑いもリングも!
8月に事前(上演の前に出会うこと)で小学生達と表現ワークショップをやった。
ソーシャルディスタンスワークショップは緊張したけれど、
夏の終わりの子ども達はとっても真剣に参加してくれて私は楽しかった。
小学生は、真剣だ、そこがいい。
消毒プレゼント!
上演中、プリマドンナ星の白鳥をプレゼントするシーン。
笑いをもたらし燃料チャージに協力してくれた勇気あるお客様にさし上げる。
舞台上で消毒しているとこ。
大変珍しい、でもなんでも面白い。
洒落おつなマスク!
とってもシャレオツなマスクをプレゼントしてくれた。
劇場会員さんの才能が結集し作られたマスク!
厳しい状況下、ブラボーロケットを発射させてくれた東村山子ども劇場、ありがとう。
「だいじょうぶだあ」偉大なコメディアンもそう言ってくれてるに違いない。

夏の思い出その2・ヒヤヒヤゲラゲラそしてウルウル編

2020/09/21 月曜日 - 23:25:54 by チカパン

コメプラCA24
さてさて福島公演の続きです。
取り替えたスペアタイヤでは80キロしか出しちゃダメってことで大急ぎで一旦高速をおりてタイヤ館で交換。
そして福島へまっしぐら。
チエミー(京本千恵美)「チカちゃんってあんがいテンパるんだねえ」
…チエミーだってけっこうテンパっていましたよっ。
コメプラCA3
予定を2時間半過ぎて無事に福島県文化センターに到着。
福島子ども劇場のゴールデンコンビN山さんとM井さんがハラハラ入り口で待っていた。
「良かった〜!お疲れ様〜。ごめんね検温、ピピ!!」(^◇^;)
本日の会場、文化センターの舞台スタッフとは震災以来の長いつきあい。
彼等の暖かいフォローで仕込みも順調に済んだ。
本来の客席
ソーシャルディスタンス客席。
紙の貼って無いところに座る。
紙には本日登場するキャラクター。
イラスト
イラスト3
少しでも楽しい気持ちになってもらおうと
福島南子ども劇場の画伯、S間さんが描いてくれた。
そしてみんなで客席の消毒。
消毒
こんなこといちいちが何年か経って懐かしく思えるのかな。
かくして本日の演目「コメディエンヌプラネット」は無事に上演終了。
みんなゲラゲラ笑ってくれた。

そしてなんとロビーでは私たちへの応援募金をしてくれていた。
募金

ここは素直に有難く、持続化給付金を頂く。
たくさんの桃や梨、お米にうどん。
花も団子も両手にいっぱい受けとってみんなの愛で生きてます。

みんなと
福島中央、福島西、福島南子ども劇場の皆様、ありがとうございました。
私たちたくましく生き延びてもっと面白いこと考えて。
また舞台を届けに参ります。
そしてあまびえ様、守ってくれてありがとう。
あまびえさま
今年の夏は忘れない。

夏の思い出・ドキドキハラハラ編

2020/09/05 土曜日 - 16:50:09 by チカパン

異常
ロボ子、ウサギ、関取、カーボーイ、山高、、、フェイスシールド!?
当たり前のように掛かっているがこれは異常だ。(^◇^;)
一刻も早くこの異常事態が終息することを願ってやまない。
だけど少しづつ仕事は帰ってきている。
芝久保客席
8月の土曜日、西東京市のとある公民館。
客席も上演もソーシャルディスタンス。
でも久しぶりに小学生の真剣な眼差しに晒されて心地いい。
やっぱりビールと上演は生が美味しいよ。
お札
福島市の三つの子ども劇場からアマビエ赤べこの力強いお札が送られてきた。
4月にやるはずだった公演が延期になり8月末に移動。
しかしなかなか東京の感染者は減らない。

キット
やる?やらない?やらなくていい、やっぱりやって〜!!!
呼ぶ側も逡巡、しかしギリギリになってPCR検査を受けることになった。
結果が出るまでの間、本当にビビった。
東京で一生懸命暮らしていればみんな陽性の可能性がある、と思っている。
無症状でも陽性の人は報道される何倍もいるのだろう。
白髪が確実に増えた数日後、陰性の知らせが届く。
これだって絶対なんかじゃない。
だけどとりあえず迎える方には安堵をもたらす。
走行中
もちろん私たちだってホッとした。
ビュンビュン、東北自動車道をいざ福島へ。
今回はコメディエンヌプラネットの上演だからチエミー(京本千恵美)とふたり旅。
すると突然、ガタガタ音がして揺れるチカパン号。
停車したいが大きなトラックに囲まれていて左に行けない。
人生初、高速道路の追越車線に停車。
人生初、発煙筒を焚く。
3分ももたずに消える〜!
バースト
後輪左タイヤがバーストしていた。
JAFにSOS。
チエミーは飛ばして走ってくる後方車に両手をふってアピール!!!
はっきり言って私たち、「死ぬかと思った」。
だって高速の追越車線、みんなすごく飛ばしてくる。
間も無く交通警察が到着、左側に誘導してもらい少し安心。
やがてJAFが来てタイヤを交換してもらった。
地点はまだ宇都宮だった。
果たして今夜の公演に間に合うのかっ?!

つづく!

ビクビクしながら行ってきた。

2020/08/06 木曜日 - 08:14:09 by チカパン

とんもろこし
お、美味しい…ものすごく甘〜い♡
何故近所のスーパーとこうも違うのだろうか?
北海道は旭川で3ステージ上演をしてきた。
フェイスシールド
東京では感染者がどんどん増えて、もはやお手上げ。
「来ないでください」そう言われても無理ないよ、そう思っているけど今回は決行になった。
決行とは思いきって実行すること。
まさに。
椅子消毒
開演前にみんなで椅子の消毒。
舞台と客席はソーシャルディスタンス。上演中はドア解放で換気。
ステージ上の幕には山高帽子、赤白帽、コック帽、相撲取りのカツラ、ロボ子、そしてフェイスシールドが掛かっている。(^◇^;)
キーホルダー
チカパンはフェイスシールドとマウスシールドを使いわけ一切お客を引っ張り出さない。
今までの私の演出をもっと「見せる」ものにしなければならない。
でも、この試練は良い機会かもしれないな…ってポジティブに捉えよう~!
起こることどんなことにも両面有り。
お手玉
上演中、久しぶりにケラケラ笑う子どもの声が聞こえた。
少し安心した。
子どもの笑い声は間違いなく地球を救う、チカパンを救う。
もっともっと笑わせたいなあ〜って思うと元気が湧いてくる!
おいしいよ
おお〜!!!
5パン
チカパンだから?
パントだから?!
パン、美味しかったよ、嬉しかったよ。
美乳?!
これはオッパイ?!
じゃあなくてベレー帽なのね。( ^∀^)
最後になりました。
旭川子ども劇場協議会をはじめ、東豊、丘の上、南、北、大雪の子ども劇場の皆様ありがとうございました。
まだまだ苦しい状況ですが子どもの笑い声を聞くためにがんばりましょう。
**********************
YouTubeチカパントチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCf5Qnx_MlY1vMf3DKsTh1sA
↑ クリックすると見られます。
三密避けてパントマイムを見てもらおうと自粛期間中YouTubeに挑戦。
コロナウイルスに負けるな3部作です。

ソーシャルディスタンス上演奮闘ルポ!!

2020/06/26 金曜日 - 18:19:30 by チカパン

県をまたぐ移動の自粛が解除された。
大分日田と鹿児島の子ども劇場で実に三ヶ月半ぶりの上演をやってきた。
演目は「チカパンの大道芸!!」
ステージ
日田子ども劇場。
当初の予定は平土間だった。
しかしソーシャルディスタンス上演のため会場はホールに変更、客席もこのように対策。
会場のガイドラインに従う。
客席全体
テープがないところに座る。
隣の間隔を空ける。
客席
ドアも解放、客席の間では換気の対策。
換気
当日の配布物は予め席に置いて置く。
当パン
子ども劇場も延期と実施の狭間で迷い悩み苦労したことだろう。
私もかなり迷走した。
私のショーのスタイルは観客を巻き込みながら展開する。
大道芸!!
「どうだ!」と凄い芸を披露するというよりみんなのツッコミやリアクションで右に左に自由に走行する感じ。
誰彼構わずステージに引っ張り出して即興でやりとりし予定されない瞬間を楽しんでもらうのが、チカパンスタイル。
しかし今回は、いや今回からしばらくはそんなスタイルは出来ない。
さあ、どうするチカパン?!
がーん

客席が遠いとささやかな仕草、表情の変化が届かない。
今まで長年やっていたスタイル、そんなに簡単に変わらない。
日田での上演はなんとか無事に終わったけれど
マスクをしたみんなを笑わせるにはまだまだ進化が必要だ。
などとあれこれ反省しながら久留米から鹿児島中央へ。
改札口では体温を測定するサーモグラフィーが設置されていた。
緊張して通過したらこんなお出迎え。
ようこそ
ああ、劇場だなあって嬉しかったよ。
消毒
初日は鹿児島市中央公民館のこれでもか〜ってくらいの大ホール!
試練です…。
こんな時は樹木希林さんの言葉を思い出そう。
「なんでも面白がって平気で生きなさい」
ところどころシーンを変更、チカパンの新しい上演を志向して、思考して、試行した!
結論は
会場の客席制限のため全部で6ステージになった。
生の舞台は、やっぱり三密がいい。
客席とステージの距離、席の間隔、会場の様子は上演に大変影響する。
負けないぞ
じゃあワクチンが出来るまで鑑賞会は無い方が良いのか?
挑戦はまだ始まったばかり。
小さな脳みそをこねくり回して考える。
最後になりました。
大分日田子ども劇場、鹿児島西☆スマイル子ども劇場、西部そら子ども劇場、紫原子ども劇場、桜ケ丘夢子ども劇場、日置みのり子ども劇場の皆さま。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
みんなのマスクを外したその顔を次は大笑いさせられるようにチカパン頑張ります。
ありがとう
さあ、次は8月。
延期になった旭川子ども劇場だ。
どうか無事に幕が開きますように…!

YouTube チカパントチャンネル1〜3

2020/06/07 日曜日 - 17:32:11 by チカパン

https://www.youtube.com/channel/UCf5Qnx_MlY1vMf3DKsTh1sA
↑ クリックすると見られます。
三密避けてパントマイムを見てもらおうと自粛期間中YouTubeに挑戦。
コロナウイルスに負けるな3部作です。
視聴回数は初めの「手洗い」が多いけど人気はその3「換気」のようです。
「いってきます」も面白いのよ!( ^∀^)

少し、良い兆し?

- 17:30:56 by チカパン

ブログ
昨日、扇風機を出して蚊取り線香つけてスイカを食べたよ。
三密ならぬ三夏(さんなつ)じゃあ!!!
バイトは(結局始めたの)新しい事がなかなか覚えられず赤ちゃんに戻った気分。
赤ちゃんじゃクビになるから早く大きくなりたいもんです。
現時点、6月の中旬に大分と鹿児島で上演ができそう。
子ども劇場の例会です。
もちろん会場からは厳しい規制があり
客席はソーシャルディスタンス。
私のショーもアレンジをして得意の客上げを封印だな。
規制された条件の中でもアイデアを絞り表現を模索していく。
きっと新たな発見もあるでしょう。
身体を近づけず心を寄せる。
また報告します。

チカパントチャンネルその3「換気」

2020/05/10 日曜日 - 17:55:52 by チカパン

youtube動画第三弾をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=_vTtzSPr5k4
↑クリックすると見られます。
ここから暫くは動画更新は遅れると思います。
働かなきゃね、なんでもやってやるわ。
エンブレム
子ども劇場の仲間からこんなエンブレムが送られてきた。
みんな心配してくれて応援してくれる。
子ども劇場、おやこ劇場だってシンドイはずだ。
飲食店がみんなテイクアウトを頑張っている。
私たちが動画を上げるのも同じだ。
マスク
手作りマスクも届いた。
これ、呼吸しやすくて超優れもの!
レストランは本当はお店に来てもらいたい。
私たちは本当は生のパフォーマンスを観てもらいたい。
だけど今は辛抱。
だからできることを少しづつ。
落ち込み出したら行動する、すると少しづつ変化が起こる。
へぇ、こんな事が出来るんだ〜って発見する。
災い転じて福となすび〜!!!

チカパントチャンネルその2

2020/04/29 水曜日 - 02:18:30 by チカパン

youtube第二弾をアップしました。
覗いてみてね。https://www.youtube.com/watch?v=EK7PekOR2f0
↑クリックすると見られます。
ハンバーグ
ハンバーグ焼いてみた。
あなたは玉ねぎを炒める派?炒めない派?
私はバターで炒める派。
ソースは残った肉汁にケチャップとウスターソースが母の味。
普段より丁寧に暮らしている気がする。

チカパントチャンネル!

2020/04/20 月曜日 - 22:47:06 by チカパン

youtube チカパントチャンネル!を初めてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=MyR-4irwJ1s
↑クリックすると見られます。
始めたにゃ
三つの密を避けてパントマイムを楽しんでもらうためにはyoutubeなのかな。
動画配信はなんだか自信なくて避けてたけどなんでもやってみようと思うんにゃ。
1週間にひとつアップできるかな。
何処かの誰かが
今の状況は地球の解毒作用なんだ、と言ってた。
なるほど、ね。

。。