。。

ソーシャルディスタンス上演奮闘ルポ!!

2020/06/26 金曜日 - 18:19:30 by チカパン

県をまたぐ移動の自粛が解除された。
大分日田と鹿児島の子ども劇場で実に三ヶ月半ぶりの上演をやってきた。
演目は「チカパンの大道芸!!」
ステージ
日田子ども劇場。
当初の予定は平土間だった。
しかしソーシャルディスタンス上演のため会場はホールに変更、客席もこのように対策。
会場のガイドラインに従う。
客席全体
テープがないところに座る。
隣の間隔を空ける。
客席
ドアも解放、客席の間では換気の対策。
換気
当日の配布物は予め席に置いて置く。
当パン
子ども劇場も延期と実施の狭間で迷い悩み苦労したことだろう。
私もかなり迷走した。
私のショーのスタイルは観客を巻き込みながら展開する。
大道芸!!
「どうだ!」と凄い芸を披露するというよりみんなのツッコミやリアクションで右に左に自由に走行する感じ。
誰彼構わずステージに引っ張り出して即興でやりとりし予定されない瞬間を楽しんでもらうのが、チカパンスタイル。
しかし今回は、いや今回からしばらくはそんなスタイルは出来ない。
さあ、どうするチカパン?!
がーん

客席が遠いとささやかな仕草、表情の変化が届かない。
今まで長年やっていたスタイル、そんなに簡単に変わらない。
日田での上演はなんとか無事に終わったけれど
マスクをしたみんなを笑わせるにはまだまだ進化が必要だ。
などとあれこれ反省しながら久留米から鹿児島中央へ。
改札口では体温を測定するサーモグラフィーが設置されていた。
緊張して通過したらこんなお出迎え。
ようこそ
ああ、劇場だなあって嬉しかったよ。
消毒
初日は鹿児島市中央公民館のこれでもか〜ってくらいの大ホール!
試練です…。
こんな時は樹木希林さんの言葉を思い出そう。
「なんでも面白がって平気で生きなさい」
ところどころシーンを変更、チカパンの新しい上演を志向して、思考して、試行した!
結論は
会場の客席制限のため全部で6ステージになった。
生の舞台は、やっぱり三密がいい。
客席とステージの距離、席の間隔、会場の様子は上演に大変影響する。
負けないぞ
じゃあワクチンが出来るまで鑑賞会は無い方が良いのか?
挑戦はまだ始まったばかり。
小さな脳みそをこねくり回して考える。
最後になりました。
大分日田子ども劇場、鹿児島西☆スマイル子ども劇場、西部そら子ども劇場、紫原子ども劇場、桜ケ丘夢子ども劇場、日置みのり子ども劇場の皆さま。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
みんなのマスクを外したその顔を次は大笑いさせられるようにチカパン頑張ります。
ありがとう
さあ、次は8月。
延期になった旭川子ども劇場だ。
どうか無事に幕が開きますように…!

YouTube チカパントチャンネル1〜3

2020/06/07 日曜日 - 17:32:11 by チカパン

https://www.youtube.com/channel/UCf5Qnx_MlY1vMf3DKsTh1sA
↑ クリックすると見られます。
三密避けてパントマイムを見てもらおうと自粛期間中YouTubeに挑戦。
コロナウイルスに負けるな3部作です。
視聴回数は初めの「手洗い」が多いけど人気はその3「換気」のようです。
「いってきます」も面白いのよ!( ^∀^)

少し、良い兆し?

- 17:30:56 by チカパン

ブログ
昨日、扇風機を出して蚊取り線香つけてスイカを食べたよ。
三密ならぬ三夏(さんなつ)じゃあ!!!
バイトは(結局始めたの)新しい事がなかなか覚えられず赤ちゃんに戻った気分。
赤ちゃんじゃクビになるから早く大きくなりたいもんです。
現時点、6月の中旬に大分と鹿児島で上演ができそう。
子ども劇場の例会です。
もちろん会場からは厳しい規制があり
客席はソーシャルディスタンス。
私のショーもアレンジをして得意の客上げを封印だな。
規制された条件の中でもアイデアを絞り表現を模索していく。
きっと新たな発見もあるでしょう。
身体を近づけず心を寄せる。
また報告します。

チカパントチャンネルその3「換気」

2020/05/10 日曜日 - 17:55:52 by チカパン

youtube動画第三弾をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=_vTtzSPr5k4
↑クリックすると見られます。
ここから暫くは動画更新は遅れると思います。
働かなきゃね、なんでもやってやるわ。
エンブレム
子ども劇場の仲間からこんなエンブレムが送られてきた。
みんな心配してくれて応援してくれる。
子ども劇場、おやこ劇場だってシンドイはずだ。
飲食店がみんなテイクアウトを頑張っている。
私たちが動画を上げるのも同じだ。
マスク
手作りマスクも届いた。
これ、呼吸しやすくて超優れもの!
レストランは本当はお店に来てもらいたい。
私たちは本当は生のパフォーマンスを観てもらいたい。
だけど今は辛抱。
だからできることを少しづつ。
落ち込み出したら行動する、すると少しづつ変化が起こる。
へぇ、こんな事が出来るんだ〜って発見する。
災い転じて福となすび〜!!!

チカパントチャンネルその2

2020/04/29 水曜日 - 02:18:30 by チカパン

youtube第二弾をアップしました。
覗いてみてね。https://www.youtube.com/watch?v=EK7PekOR2f0
↑クリックすると見られます。
ハンバーグ
ハンバーグ焼いてみた。
あなたは玉ねぎを炒める派?炒めない派?
私はバターで炒める派。
ソースは残った肉汁にケチャップとウスターソースが母の味。
普段より丁寧に暮らしている気がする。

チカパントチャンネル!

2020/04/20 月曜日 - 22:47:06 by チカパン

youtube チカパントチャンネル!を初めてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=MyR-4irwJ1s
↑クリックすると見られます。
始めたにゃ
三つの密を避けてパントマイムを楽しんでもらうためにはyoutubeなのかな。
動画配信はなんだか自信なくて避けてたけどなんでもやってみようと思うんにゃ。
1週間にひとつアップできるかな。
何処かの誰かが
今の状況は地球の解毒作用なんだ、と言ってた。
なるほど、ね。

じゆうじかん。

2020/03/23 月曜日 - 14:44:22 by チカパン

tori
さっき運転していたらカーラジオからジョンレノンのイマジンが流れてきて
思わず泣いてしまった。
気持ちが弱っているのかはたまた歳のせい?
ウイルス騒動で毎日が日曜日。
バイトをいくつか探した。
あるバイトの面接で「チツジョ」が漢字で書けなくて情けなかったよ。
書けます?
帰ってから10回書き取り練習しちゃったよ。
そのバイトは採用だった。
しかし、やはりやめた。
まだお米は有る。
空から落ちて来たこの自由時間で新作プログラムのことを考えている。
こんなキャラクターが登場する予定。
hakase
おもしろくて優しくて、お金になるもの(^ ^)を創りたい。
創るわ。
それが私たちのやるべき事だ。
そしてもう一つ。
6月にマイムフェスティバルで30分枠の作品を上演する。
これは作家であり国際サーカス村協会代表の西田敬一さんの作・演出によるもの。
公演詳細はまた載せます。
やることは、いっぱい有る。
お米が無くなるのが先かコロナが鎮まるのが先か。
似たような状況の方、がんばろう。
******************
☆あまり呟かないけどツイッターを1月から始めました。
チカパン(chicapan9)
やっている方はこちらも覗いてね❤️

泣くのは嫌だ、笑っちゃお。

2020/03/04 水曜日 - 01:34:54 by チカパン

子どもの絵
仕事の延期や中止が続く。
先が見えない不安とはこういうものだったのか。
コロナウイルス。
どこから来たの?
いつまでいるの?
何がしたいの?
地震も津波も洪水も放射能も、、、
私にはどこか遠くの出来事だったのかもしれない。
実際に自身の身に降りかかってくるとこうも痛いものか。
いつも以上に他人に「ありがとう」とか「ごめんなさい」を言っている自分がいる。
セールスの電話に丁寧に断っている自分がいる。
ピンチはチャンスと言うけれど、、、
簡単じゃない。
深呼吸。
だけどぼくらはくじけない、泣くのは嫌だ笑っちゃお!
進めー!!!

中止決定:合志市国際子ども芸術フェスティバル!

2020/02/22 土曜日 - 15:49:05 by チカパン

*大変残念ながらフェスは中止となりました。
コロナウイルスが1日も早い終息を迎えることを願っております。

2020年3月21日(土)22日(日)
第5回熊本県合志市国際子ども芸術フェスティバルに参加します。
チラシ
私たちは「コメディエンヌプラネット」(60分室内上演)で参加します。
3月21日(土)12:30/15:10 
会場:JA熊本教育センター研修室6
大笑いしてみんなで免疫力を高めよう〜!!!
フェスの詳細は公式サイトをご覧ください。↓
http://kodomo-art.org/butaideai21/

手洗い、うがい、大笑い!でウイルス撃退!!

2020/02/19 水曜日 - 16:27:46 by チカパン

チオビタ
幼稚園公演。
お茶と一緒に出てきたのはチオビタ!
子どもから免疫力を分けてもらおう。
ヤッホー
今度の敵は新型ウイルスか、、、
次々に立ちはだかるのう。
手ばかり洗ってたらガッサガサに荒れちゃったよ。
どっこいしょ
ウイルスも貧困も災害もイジメも差別も消えて無くなれ〜!
心乱れた時は新しい作品について思いを巡らす。
見えない敵にビビってる場合ではない。
私の仕事は見えないものを見せること!
カバン
ん?!カバンが傾いてるぞチカパン。
動かないカバンのテクニックは真っ直ぐにね!
稽古稽古稽古。
落ち込まないで、落ち着こう。
ぽこ
毎年恒例の子どもの体験フェスティバル、ぽこぽこフェスタ。
こんなご時世だけど何故か今までで一番の参加数!
たけちゃんもんちゃん
こまの達人たけちゃんとマジックのモンブラン。
こんなご時世だから親子は思いっきりパルテノン多摩で弾けたかったのかな。
思いっきり笑って楽しんで、免疫力もUPしたよね!!!

。。